top of page

後継者

父親の趣味は盆栽で、30歳から始めて40年が経ちました。趣味というか、もう人生そのものといっていいかもしれません。

・庭に室(むろ。盆栽用の温室)があり、山野草も含め300鉢以上を管理

・県内の盆栽展で長野県知事賞(最高賞)を受賞

国風盆栽展(球児にとって甲子園ベスト16進出みたいなもの)へ出品経験あり

結構な実績です。しかし、そんな愛好家のみなさんの共通の問題は後継者がいないこと。いまだに息子(自分)への継承をあきらめない父親ですが、これらをおいそれと引き継ぐのは難しいですよね。

樹は生きてますから、手が抜けないんです。また「管理、制御すること」が盆栽にとっての美を生みますから、毎日が勝負です。明日、数ミリ生長した後ではもう駄目かもしれない。

気持ちよく譲渡できる人が見つかると良いのですが。

Recent Posts
bottom of page