top of page

涙もろく

最近涙腺が弱くなってきました。よく年齢とともに緩くなるなんていわれますが、これは感情移入できる機会が増えるからではないでしょうか。感情移入とは相手の心境が分かるがゆえに、まるで自分のことのように感じてしまい感情が揺さぶられる、ということなんですがこれって年齢=経験と比例しませんか?

どういうことかというと、例えば映画で親子の別れのシーンがあったとします。私は親という立場でもありますので、我が子を思う親の心境も分かるし、過去に親から守られていた子どもでもあったので子どもの心境も分かる、双方に感情移入してしまうので涙が出やすくなる、といったわけです。

年齢とともに色々な立場の自分(同僚、上司、部下、恋人、夫、親、子ども、友人など)を経験して、みんな涙もろくなって行く。そう、涙もろくなったってことは人生に深みを得て優しくなったってことなんです。うん、涙もろくなるって素敵なことなんだ。

Recent Posts
bottom of page