top of page

むかご

自宅近くの里山を散策中に偶然目に飛び込んだむかご(零余子)!


タラの芽と同様でしたが、一度出会うと採り方というか、どのような場所に実るのかなんとなく分かるようになります。なので翌日に「むかご採り」に初挑戦してきました。


蔓にむかごがあるの分かりますか?10~11月に実ります。それにしても不思議な生り方だな。ニガカシュウという食べられないむかごもあるので注意しましょう。


むかごは山芋の赤ちゃんなんですが、見た目はミニじゃがいもです。可愛いです。触ると簡単にポロッと落ちて、落ち葉に紛れて迷子になります。


50個ほど収穫。形に個性があったり、虫がきれいに中身を食べた跡だったり観察が楽しいですね。


調理は素揚げして塩で味付けと簡単に。晩の良いおつまみとなりました。

Recent Posts
bottom of page