top of page

人に歴史あり

ある方の写真をデータ化するお手伝いをしています。数十年にわたり撮りためたもので、アルバム50冊ほどの量。データ化においてはあるクラウドサービスを利用しました。便利な世の中です。


写真は大量にあるため、手配するうえで「見出し(カテゴリ)」の指定があります。「長男誕生から2歳」「長女中学校入学」「父葬儀、納骨」とか。


依頼主とは20年弱日常的に顔を合わせる関係なのですが、沢山の見出しを見ながら、ああこの方も人の親でこんなところに行って、こんなことを経験されてきたんだなと、じわ~っと温かい感情が湧いてきました。同時に、これだけ長いお付き合いでも相手のことは案外知らないものだとも。


どんな人にも生きてきた証があって関係する人がいて...それらはとても尊いものですね。



Recent Posts
bottom of page